ねじまき日記

音楽・映画・ドラマ・本などの感想文やたまに日記。

悪役令嬢転生おじさん

悪役令嬢転生おじさん(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

マジメな公務員・屯田林憲三郎(52歳)が

交通事故に逢ったことで異世界へ転生。

しかも転生先は乙女ゲームの悪役令嬢。

 

かたや髪の毛バーコードの真面目なおじさん。

かたやブロンド縦巻きロールの傲慢な令嬢。

 

中身と器がかなりミスマッチにも拘わらず、

令嬢・憲三郎に周囲が魅了されていくのが面白い。

というか私も彼(彼女?)に魅了されたうちの一人。

 

してこの憲三郎、本当にイイおじさんでして、

10代の子たちが集まる魔法学園で生活しながらも

“ったく、今頃の若いモンは”なんてむやみに偉そうにすることもなく、

「年齢関係なく、良いものは学ばせていただく」というのがモットー。

マジで上司にしたい。

 

そしてその謙虚な人柄、人生経験の豊富さから成る落ち着き、引き出しの多さは、

器と中身のミスマッチどころか知的で気品溢れる令嬢そのものという奇跡。

本来、対立する予定だった正ヒロインですら、

憲三郎をまるで姉のように、否、推しの如く慕うありさま。

 

おじさん×ご令嬢なんて、トリッキーな設定かと思いきや、

内容はほっこり。なんだかとっても優しい世界。

エレガント・グレイス・憲三郎。シャララ~ン♪(好感度が上がる音)

 

 

ところで読みながら

「この漫画は若い方が世のおじさんを想像して描いたのだろうか?」

と、気になっていたら、

あとがきで作者さんが自身のことを含め、

作品が生まれた経緯について言及されていた。

 

作者さんはウン十年前、

コロコロコミックでデビューしたベテランの漫画家さんだそうで、

まさに憲三郎くらいのお歳の方。

 

「自分だったらこういう転生モノを描いてみたいな~」と思ってTwitterに上げたらそれがバズり、単行本化。今に至るらしい。

 

若い作家さんたちの転生漫画に影響を受け、楽しみながら描かれた今作。

バズって良かった…なんかこっちまでうれしい…!

作者さんの文面から滲み出るほっこりな雰囲気…リアル憲三郎じゃん…推せる…

 

長くて似たようなタイトルが多いのもあり、

どれがどれだか分からなくなるほどには

転生モノ・悪役令嬢モノの漫画をけっこう読んだのだけれど、

インパクトが強く、自分の中ではこの悪役令嬢が一番印象深いなー。